投稿の詳細: ホンダCR-Z。スポーツカー逆風時代に異例の大ヒット!

2010/05/31

永続的リンク 16:16:19, カテゴリ: CO2削減・エコ, 企業努力

ホンダCR-Z。スポーツカー逆風時代に異例の大ヒット!

最近、「若者のクルマ離れ」現象が叫ばれ、
更に巷は、エコ人気ということで、かつての人気も
すっかり薄れてつつある「スポーツカー」。
ところが、このスポーツカー市場に、
今年、突然、かつてのような脚光が再びあたり始めている。

これは、ホンダが2月に市場投入した世界初の
ハイブリッドスポーツカー「CR-Z」によるものだそうで、
発売後1カ月で1万台を受注する
「スポーツカー」としては異例のヒットにつながっている。

現在の市場環境は、エコカーへの追い風、
また、長引く景気低迷も「スポーツカー」にはかなりの逆風と、
環境性能、実用性、低価格志向等・・・
自動車メーカーへの消費者の要求は、
どれも「スポーツカー」の要素とは相いれない。

しかし、売れないから造らないでは、
「スポーツカー市場」は、更に後退し続け、
若者を再び車に引きつけることは難しい。
そこで、ホンダはCR-Zの開発で
新たな「スポーツカー」のあり方を追求。


従来では、エンジンのパワーを上げることにこだわる余り、
車体が重く、価格が高くなり、一部の愛好者だけの
好むものになっていた「従来型スポーツカー」スタイルを、
CR-Zの開発では、一新!
「いかに軽量化できるか、ハイブリッドシステムにてと
燃費も良いものにと追求し、
人の生活に寄り添う、「新しいスポーツカー」にすることを
心がけたそうだ。

環境性能の高い「スポーツカー」
これまでの逆風を追い風に変えた
今までになかった全く新しい「スポーツカー」スタイルを提供した
今回のCR-Zの発想。


『デザインが格好いい』
『こういう車は最近なかった。乗ってみたい』等
「スポーツカー」本来への憧れも、ホンダの各店舗では、
早速、来店した客が口にしているそうである。

この記事へのトラックバック アドレス

コメント, トラックバック:

この投稿への コメント/トラックバック はまだありません...

この投稿にはモデレーション待ちのフィードバックが 1 件あります....

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))

経費削減・コストダウン・CO2削減・環境保護等、公共料金~企業経営に纏わる経費項目について、あらゆる視点・手法より、現状経費の無駄を解明・削減することを目的としております。

Archives

リンクブログ

フューチャープランニンググループ

経費削減・コストダウン・エコ・CO2削減に関するお奨め書籍

powered by
b2evolution
ブログ一六社

2017年4月
<< <     
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 





人気ブログランキングへ
検索
オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?