投稿の詳細: 大阪の景気対策。消費拡大、プレミア商品券がドタバタ模様?

2010/03/02

永続的リンク 13:59:42, カテゴリ: 経済状況・景気動向

大阪の景気対策。消費拡大、プレミア商品券がドタバタ模様?

大阪の橋本知事の肝いりの景気対策としても注目される、
大阪府が消費拡大を狙って販売したプレミアム付き商品券が
ドタバタ続きで、つまずいている。

この商品券政策では、1万円で購入した商品券で、
1万1500円分の商品が買えるプレミアが“ウリ”で。
「大阪まるごと大売出しキャンペーン」として、
大阪府内の百貨店やスーパーなど200店で販売された。
70万冊発行され百貨店や商店街など
約4500の参加店で使用可能。

しかし、現時点では、その商品券が18万冊も売れ残り。
更に、このプレミア商品券を購入した消費者からは、
「参加店に行ったのに使えなかった」という苦情も相次いでいる。

おもな原因は、宣伝不足のようだが、
販売直前に、当初は購入可能としていた”たばこ”については、
近畿財務局が「たばこ事業法に抵触する」との指摘にて。
急に購入ができなくなったり、
商品券が使える対象商品を、基本的には、
参加店ごとで決めていることによる混乱も出た。
百貨店だけの一例でも、有名ブランド品などを
対象外としている点のみは足並みがそろっているが、
食料品では、対応がまちまちとのことで、
これでは、消費者が困惑するのも当然だろう。

当政策の担当者も現状には、反省しきりにて、
現状の売れ行き不振を挽回するべく、
当初あった「大阪府民限定」「1人1冊」という制限も
急きょ“撤廃”するなど、こちらもまた
ドタバタ対応をしている。

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