投稿の詳細: 中小企業経営者。2010年景気動向。

2010/01/11

中小企業経営者。2010年景気動向。

今年の景気動向を中小企業経営者は、どう捕らえているのか?
日本政策金融公庫が昨年12月にまとめた調査結果から、
厳しさとともに懸命に経営改善に努力する姿が浮かび上がる。

「2010年の中小企業景況見通し」と題した調査では、
まず業況の見通しを聞いた。その結果、
「悪化」と回答した企業の割合は全体の19.8%、
「横ばい」が48.2%、
「改善」が32.0%。
取り扱う製品分野別にみると、
「改善」を見込むのは、自動車関連が43.9%、
家電関連が40.7%等と、輸出関連産業のみが目立ち、
内需主体の建設関連は17.6%、
食生活・衣生活関連も23.5%とあまり高くない。

今年の経営上の不安要素という質問では、
「国内の消費低迷、販売不振」(86.7%、複数回答)の
回答が昨年同様に多かった。
更に10年に注力する分野の質問では
「営業・販売力の強化」が前年をさらに上回る82.1%の
企業がこのテーマに取り組むと回答。

昨年に続く、更なる
「販売価格引き上げ、コストダウン」
「財務体質の強化」
「技術、研究開発の強化」等の回答が多く、
デフレ傾向が鮮明になる中、
経営体質を強化することで、
新たな飛躍のチャンスをつかもうとする
中小企業が増えていることを、うかがい知ることができる。
また、この傾向は当分、強まるものと予想される。

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