投稿の詳細: サイゼリアの偉人から学ぶ。正しいコストダウン。

2009/10/01

サイゼリアの偉人から学ぶ。正しいコストダウン。

先日放送されたカンブリア宮殿は、久々に面白かった。

創業以来増収、昨年は過去最高849億円を叩き出している
大手外食チェーン店サイゼリア。
今日の外食産業は苦難の時代にて、特にファミレス業界は、
軒並み売上低下~店舗の閉鎖にと追い込まれている中、
ゲストに登場されていた、サイゼリア会長正垣泰彦氏が淡々と語る
一言一句が、とても重たく、心に響くものばかりで、
この理念が・・・なるほどと、ただただ感心させられたのでした。

「ある実験をしてみた。」

「質は落とさずどのくらい価格を下げるとお客は来るか?」

「7割引まで下げると核分裂が始まるって分った。」

「みんなに7割引きにしたらお客が来ると言うが誰もできない。
なんでなんだろうね。」

「どんどん7割引にすれば日本中安くて良いのができるから、
いいんじゃないんですか?」

「宣伝するとお客がドッと来る。すると疲れちゃう。
急に来るんですよ。その日だけ。
疲れると何が起きるかというと、簡単なことで、
無理が生じてまともなものが出せない。だから宣伝しない。」

「値段を上げようと思ったことは1回もない。」

「値段を下げることが自分達の社会貢献。」

「下げるには自分たちの無駄をなくすこと。

「原価を下げることでも何でもなくて、
自分達の働き方の無駄をなくすことで値段を下げられる。
これが一番正しい方法。」

全国300の農家・農業生産法人と提携し、流通マージンを無くし、
農家との直接取引きでは足りない為、自社の農場も運営。

「肥料や種からお客さんの口に入るまでが工場。
工場だから、いかに生産性を上げられるか、
無駄をなくすかということで改善や改革をしている」

「安くておいしい」がコンセプトですかねと、
司会者の村上龍が訪ねた際に、
即時に「おいしくて安い」ですかねと答えた、
このサイゼリアの偉人の何気ない言葉に・・・
商売人として素直に尊敬すべきこの方の偉大さの全てが。
私には、集約されていたような気がしたのでした。

この記事へのトラックバック アドレス

コメント, トラックバック:

この投稿への コメント/トラックバック はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))

経費削減・コストダウン・CO2削減・環境保護等、公共料金~企業経営に纏わる経費項目について、あらゆる視点・手法より、現状経費の無駄を解明・削減することを目的としております。

Archives

リンクブログ

フューチャープランニンググループ

経費削減・コストダウン・エコ・CO2削減に関するお奨め書籍

powered by
b2evolution
ブログ一六社

2018年9月
<< <     
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 





人気ブログランキングへ
検索
オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?