投稿の詳細: テレビCMから感じる景気感

2009/09/04

テレビCMから感じる景気感

不景気の今日、あらゆる企業が広告費削減を実施している。
特に最近、日々の生活で実感するのは、テレビCMだろうか。
目新しいCMを見る度に、元気のある企業が続々と
進出しているようだが、反面、提供側テレビ局では、
大手企業に広告費削減の名目で大きく空けられた枠を、
従来より安い価格で、なんとかお願いしてでも等、
スポンサー企業探しに、翻弄している様子が覗える。

また不景気だからこそではないが、CM=巨額の広告宣伝費故、
その費用対効果についても、視聴率低下傾向のテレビ放送にて
テレビCMについての有り方、その利用価値も、
全て改めて見直しされだしているのが現状だ。

いい例が、いまどきのお笑い芸人を使った、
大手飲食店の全メニュー制覇というような放送番組。
一件、面白おかしく、大食いに挑戦のような番組に映えるが、
番組自体が、全て、実はスポンサーCMというようなニュアンスの
このような番組が全ての局で、最近非常に多くなったような
気もするのは私だけだろうか?

各局とも、対策・トレンドがほぼ同じなのだろう。
だが、それが視聴者がどれを見ても同じ=飽きてしまう
要因なのかもしれない。
従来マスコミが全て低迷を続けている今日、
日本の不景気と同じく、この脱却もまた大きな難問のようである。

この記事へのトラックバック アドレス

コメント, トラックバック:

この投稿への コメント/トラックバック はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))

経費削減・コストダウン・CO2削減・環境保護等、公共料金~企業経営に纏わる経費項目について、あらゆる視点・手法より、現状経費の無駄を解明・削減することを目的としております。

Archives

リンクブログ

フューチャープランニンググループ

経費削減・コストダウン・エコ・CO2削減に関するお奨め書籍

powered by
b2evolution
ブログ一六社

2018年1月
<< <     
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 





人気ブログランキングへ
検索
オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?